【必聴】マスロックのおすすめバンド 15選

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/melancholyyouth/20160621/20160621173725.png

Naverまとめ感満載の記事タイトルではじまりましたが(笑)、内容は大真面目に書いていきます。

toe(トー)LITE(ライト)の登場で、日本でも着実に市民権を得つつある感のあるマスロックですが、ここでは僕の独断と偏見でおすすめのマスロックバンドを国内外問わずピックアップしていきたいと思います。

Contents

マスロックとは

マスロック (Math rock) は、ロックの一種。キング・クリムゾンスティーヴ・ライヒらの影響を受けた複雑で変則的なリズム、ギターを中心とした鋭角的なメロディや不協和音などが特徴である。

その独特のリズムを持った音楽性のためか、通常のロックバンドよりドラムの音が際立つ傾向にある。多くのバンドは、ギターをクリーントーンで演奏する場合が多いが、ディストーションが使用される場合もある。マスロックに分類されるバンドの楽曲の多くは歌よりもインストパートを重視し、ボーカルはエフェクト同様の扱いをするバンドも多く見られる。ガスター・デル・ソルやトータスなどが代表的なバンドである。

日本では1980年代からルインズボアダムスあぶらだこZENI GEVADoomといったバンドが活動しており、これらのバンドはLITEやZAZEN BOYSをはじめとした以降の日本のマスロックに大きな影響を及ぼしている。

Wikipedia大先生によると、こんな感じらしいですが、個人的には、『変拍子や変速チューニングを使って、従来のロックの枠組みに囚われない変幻自在な演奏をする音楽ジャンル』的な感じで解釈しています。

日本だとtoeLITE、海外だとTera Melos(テラ・メロス)Lightning Bolt(ライトニング・ボルト)Chon(チョン)などの印象で、パワフルで目まぐるしいドラムと、タッピングや変則チューニングを多用するピロピロするギターが特徴的な音楽ジャンル、っていう感じもします。

また、Algernon Cadwallader(アルジャーノン・キャドワラダー)やInto It. Over It.(イントゥー・イット・オーバー・イット)、Cinemechanica(シネメカニカ)など、エモやポストハードコアにマスロッキンなギターリフを取り入れるアプローチをするハイブリッドなバンドも2000年代後半あたりから登場してきています。

前置きが長くなりましたが、ここから色々とピックアップして紹介していきます!

toe

www.youtube.com

言わずとしれた世界からも愛される日本発のスーパーバンドtoe!前作までインストで貫いてきた彼らですが、3枚目の作品となる『New Sentimentality』収録の『グッドバイ』でついに唄物を解禁!こちらはその次の『For Long Tomorrow』に収録された土岐麻子さんをゲストボーカルに迎えたバージョン。

LITE

www.youtube.com

LITEの紹介なのにカバー曲であれですが、LITEがmouse on the keysとのスプリットEPで披露したmouse on the keysの名曲『最後の晩餐』のカバー!原作では目まぐるしく飛び回るピアノのリフが、こちらのカバーではギターで再現されててくっっっそかっこいいです!

mouse on the keys

www.youtube.com

で、こちらが本家mouse on the keysの『最後の晩餐』!

Enemies

www.youtube.com

アイルランドのポストロック/マスロックバンド。

Ghosts & Vodka

www.youtube.com

Cap'n Jazzから派生したマスロックバンド。

Make Believe

www.youtube.com

同じくCap'n Jazzから派生した、Tim Kinsella (ティム・キンセラ)率いる奇天烈マスロックバンド。

Tera Melos

www.youtube.com

USサクラメントのポストハードコア・アヴァン・激ロック・マスロックのスリーピースバンド。

Lightning Bolt

www.youtube.com

USロードアイランドの激パンク・マスロッキン・ノイズロックの2人組バンド。

Hella

www.youtube.com

USサクラメントの奇天烈マスロックデュオ!

Algernon Cadwallader

www.youtube.com

USフィラデルフィアのエモバンド。エモリヴァイバルを引き起こした歴史的重要バンドの1つである彼ら。Cap'n Jazzなど90'sエモのアプローチを源流にしながらも、マスロッキンな激テクギターを乗せ、全体としてはポップ・パンク・サウンドにまとめちゃっててセンスの良さに脱帽です。

Cinemechanica

www.youtube.com

USジョージアの激ロック・マスロッキン・ポストハードコアバンド!

Chon

www.youtube.com

USカリフォルニアのマスロックバンド。西海岸を感じさせる爽快な演奏がめっちゃ気持ちいいです。

宇宙コンビニ

www.youtube.com

2015年をもっておしくも解散してしまった日本のマスロック/インディーポップバンド。

Elephant Gym(大象體操)

www.youtube.com

台湾のマスポップバンド。toeロールモデルだそうです。

Their / They're / There

www.youtube.com

Evan Weiss (Into It. Over It., Damiera, etc.)、Mike Kinsella (Cap'n Jazz, American Football, Owen, Owls, The One Up Downstairs, etc.)、Matthew Frank (Loose Lips Sink Ships, Lifted Bells, etc.)によるスーパーバンド!エモマスロック、ポップ・パンク、オルタナティブインディーロックを絶妙にブレンドした至高のバンドです。

まとめ

今回はエモ、インディーロック、ポストハードコア寄りのバンドを中心にピックアップしましたが、BattlesやDon Caballeroなど、ポストロックサイドのバンドもかっこいいですよね。 こちらはまた別の機会にピックアップしたいと思います。